スコッチ&燻製のすすめ。

お酒が好きだという割に、ブログにあまりあげていなかったなと思ったので、

これからちょくちょく、最近飲んだお酒などをアップしていきたいと思います。

最近おでむかえして、ちびちび飲んでるのは・・・

スコットランド キャンベルタウンの、

スプリングバンク蒸留所「ロングロウ」。

ラベルの可愛らしい見た目とは裏腹に、ガツンとくるピート香。

それでいて甘みのある舌ざわりが心地よい~

このロングロウの前に飲んでいたのは、

北ハイランド地方のダルモア蒸留所「THE DALMORE 12年」。

シェリー樽で後熟されているので、香りが芳醇でスパイシー!

味わいは、最初は甘みがひろがって、そのあと柑橘っぽい?さわやかな風味が鼻をぬける感じ。

濃厚だけど、飲みやすかったです。

***

そしておうち燻製も、年明けごろから再ブームがきて、

ちょいちょいつくってます。

カマンベールチーズ。

コクが増しておいしい。

プロセスチーズと、ツナ缶。

ツナ缶はディルとあえてマヨディップにしたり、

パスタに使ったり。

煮卵とナッツ。

失敗もします・・・

この前、はじめて失敗しました。笑

ベビーチーズが、熱に耐えきれず溶け落ちてしまった(;▽;)

それにしても画面が茶色いですね!!笑
つぎは何を燻そうかな~