プリンをつくった。

少し前に、FM HEADLINEで牛乳のお話しをしましたが…

あの後、おうち時間で、

簡単プリンをつくりました〜!

みなさんいろいろご家庭でお好みの作り方があるかとは思いますが、

せっかくなので、鎌田のおすすめレシピをご紹介します。

・たまご2個

・牛乳250ml

・砂糖大さじ3 ※お好みで調節

これでココット5つ分くらいです。

①はじめに、鍋に水を入れて沸騰させます。

(水の量は、ココットを鍋に並べたときに、お湯が器の2/3の高さになるくらいです)

②材料をボウルにいれてまぜて、茶こしや、粉のふるいなどでこします。

(口あたりがなめらかになります。面倒だったら濾さなくてもOK。)

③お湯が沸騰したら火をとめて、プリン液をいれた器を並べます。

(このとき、器はそれぞれラップでふたをしておく!)

④鍋に蓋をして、ごくごく弱火で10分コトコトして、火をとめてさらに10分蒸らして完成です!

火加減が最高にうまくいけば、

とろふわなめらかプリンができますよ〜!

今回はちょっと失敗して、かための食感になりました。笑

でも卵と牛乳の素朴な味がおいしい!

好みでカラメル足してもいいし、

生クリームホイップしてのせてもおいしい!

またつくろ〜