四川風麻婆豆腐にハマっている。

麻婆豆腐が好きです。

四川風のピリっと辛い、花椒の香りがきいた麻婆豆腐。

外に食べに(飲みに?^^)いって、

メニューにあるとわりと高確立で頼んじゃいます。

そして、そんなに好きなら家でも作ったらいいのでは?!

と気づいて、最近、お店の味に近い理想の四川風麻婆豆腐のレシピを追求しています(笑)

でもやっぱりなかなか難しい!

これは、近い!!けど、なにか惜しい…!

お豆腐下湯でしてから入れると、プリっとしておいしいですね。。。

ギョーザと一緒に中華夜ご飯。

(あんまり”バエ”てないのはご愛嬌で…笑)

次にチャレンジしたレシピは…

ゴマ油のアクセントがいい感じ!!

でも、ひき肉の下味をつけるときにお砂糖も揉み込んだので、

好みよりもちょっと甘めかなーーー!

ニラ玉とともに(^▽^)

もうしばらくせっせと麻婆豆腐をつくる予定。

一度ハマると、わりと短いスパンでリピートしちゃいます笑

***

もちろん新潟の飲食店さんの美味しい麻婆も大好きです!

最近テイクアウトしたのは、

FM-NIIGATA近くの居酒屋さん「肴町」の、

麻婆豆腐と、ネギトロユッケ風!

写真撮る前に食べちゃったけど、チーズハムカツも〜!

ビールがすすむね!!!

ビールといえば、最近よく飲んでいるのが、

サントリー「ブルー」!

発泡酒ながらも、爽やかな飲み口がなんともうまい!

瑞々しい喉ごしながらも、エールの香りが追いかけてきて、

これからの季節にいい感じです!!

水にこだわるサントリーらしい味わいも◎

ほんと最近、食べ物ばっかりのブログですね(笑)

少しずつ、県内エリアの山登りとかも始めていきたいな。