最近飲んだ日本酒と、初枝豆。

週末、今シーズン初枝豆をたべました~!

朝採れまがりきゅうりと一緒に!!

(枝豆のはしっこ切る手間ははぶいちゃいました。もっとおいしくなるのはわかっているのですが・・・)

湯気でカメラがくもる~笑

お供はビールと・・・

夏酒~!!!

6/12(金)に出たばかりの、大洋酒造 夏季限定生原酒「無想」。

ちょっとシュワシュワ感のが残る、酵母の香り豊かなさわやかな味!

今年は例年にない出来とのことです。(酒屋さんで聞きました~)

冷酒がおいしい季節になったので、

地域の酒屋さんでいろいろ試してみることにしています!
そんな、最近飲んだ日本酒たち・・・


麒麟山酒造の、限定吟醸「麒麟山 夏酒」!

ラベルも粋ですてき!!

すっきりと爽やかな甘みが、初夏の風みたいに鼻をすっと抜けるおいしいお酒でした!

続いて、ちょっとレア?!

頚城酒造の、「八恵久比岐 純米大吟醸 風」!

地元柿崎の素材にこだわってつくられた、県内限定販売シリーズ。

「風」の他に、「陽」「雪」「空」も。

かすかに酸味の感じられる、かろやかでやさしい味わい。

香りと甘みがふわっと口の中でふくらむ感じ。

ラベルも素朴でかわいい~

今回のお酒はすべて、新潟市の「酒の松澤」さんにて購入。

酒屋さんでお酒を買うと、お店の方ともいろいろお話しができて勉強にもなって楽しい!

*

そして番外編!

吉乃川のオリジナルラベルの日本酒!!

蔵開きイベントの際に、

書家の方にオリジナルのラベルを注文できるブースがあり、そちらで購入。

ずっともったいなくて飲めていなかったのですが(笑)、

飲まない方がもったいない!!と、気づきました。

笑うアレクシッチw

味はもちろんですが、こういったプラスの要素も含めて、

いろんな形でこれからも日本酒を楽しんでいきたいと思います(^ω^)