1〜2月に飲んだ日本酒!

酒の陣ブログにつづいて(笑)

この冬、1〜2月に飲んだ日本酒を、食事たちとともに振り返ります。

まずはカクテルグラスでいただいた、こちらから。

村上市の大洋酒造から、

「辛口純米吟醸生原酒 無想 厳雪」!

軽やかにシュワっときて、ほわっと香って、キリっとしまる後味。

無想は、冬のはじめにもいただいていて…

無想 辛口純米じぼりたて生原酒。

こちらも、舌先がすこしシュワッ。

爽やかながらも、しっかりと残る後味が心地よいです。

にくじゃがといただきました。

しらたき、おいしい^^

お正月気分が続いていたころにいただいたのは、

新発田市の市島酒造から、

「王紋 夢 純米吟醸しぼりたて生原酒」
フレッシュな甘みと、キリリとした辛口感!

ブルーボトルも宝石みたいできれいでした〜

からあげをたくさん揚げました!

つづいては、夏のお酒ですが…

柏露酒造の「氵(さんずい) 純米大吟醸生囲い」

さらりとしているけど、濃厚な旨味と、麹の奥ゆかしい香り。

冬にいただく夏のお酒もまた、オツなものです。

ディレクターの世界のアベさんが教えてくれた、

SNSで話題になっていた「餃子の皮で大葉と豚肉を巻いて、焼いて、ポン酢でいただく」おつまみとともに。

これはクセになる!

妙高スキー旅行のお土産、

鮎正宗酒造の「初鮎 生貯蔵酒」!

ミニボトルで。

サラリとさわやか、ふわっとふくよかな香り。

おつまみは、グリルで炙った焼きたらこ〜!

麒麟山、「ぽたりぽたり 淡しぼり」

今シーズン限りの蔵出しとのこと!

限定に弱いです。笑

すっきりと甘くて、でも後味はキリっと旨い。

名前もラベルも、とてもかわいい。。。

白菜湯豆腐とともに。

出汁で炊いて、器に盛ってからお醤油をたらすとおいしいです。

最後は、ジャケ買いしてしまったこちら!

小千谷の新潟銘醸から、「めだかの宿」

サラサラと流れる清流みたいな、爽やかで澄んだ飲み口がおいしい!

ラベルは2月にリニューアルしたばかりとのこと。

めだか、かわいい^^

栃尾の油揚げとともにいただきました!!

定番の美味しさ!!!

このほか、ブログの別記事にのせているものは省きましたが、

この冬もおいしいお酒を堪能しました〜!

もちろん、冬も菊水のふなぐちは定番^^

ふなスパからあげも最高です。。。

レモンとミントを入れると、すっきりモヒート風でおすすめです!