燕市の「もとハイ」?!

毎週月曜日のお昼12:30〜から、

燕市の鈴木力市長とお送りしている

「Tsubame Pride 〜Chozen Academy〜」!

今日は、春の訪れを告げる燕市のブランドきゅうり、

「もとまちきゅうり」をご紹介いただきました!!

“きゅうり” というと、

サラダに入れるとか、お漬物にするとか、、、

そんなイメージが強いかと思いますが、

もとまちきゅうりの、新しい楽しみ方が、こちら!!!

もとまちハイボール、通称「もとハイ」!!!

お酒好きの方は、騙されたと思ってぜひ!!!笑

わたしも半信半疑で試したのですが、この、不思議な爽やかさ!

あいにくレモンを切らしていたのですが、

ウイスキーのソーダ割りにスッキリとした香りがプラスされて、

とても美味しくいただけました!!

もちろん、そのまま食べても美味!

甘くて、みずみずしい!!!

爽やかな香りと、パリっとした歯応えながらも、

皮は薄くて食べやすいのが特徴です。

お土産にいただいて、さっそく晩酌のおともに(^ω^)

燕市の料亭「明治屋」さんの醤油麹でいただきました!

醤油の香ばしさが、きゅうりの甘みを引き立ててくれます…!

(お味噌やマヨネーズでもいただきました♪)

収録にて、鈴木市長と!

燕市は金属洋食器などの、ものづくりのイメージが強いですが、

実は農業も盛んで、きゅうりとトマトは県内2位の生産量なのだそうです。

ツバメが空を舞うようなこのデザインも、とても素敵です。

ちなみに、番組内では…

「もとレモン」(もとまちきゅうりのレモネード)を試飲させていただきました。

これも不思議なもので、メロンのような?!香りがプラスされて、

とっても飲みやすかったです。。。

番組は、radikoのタイムフリーでも聞くことができますので、ぜひ!

新潟の旬、味わっていきましょ♪