アートとか、農舞台とか。

大地の芸術祭の里シリーズ!

まつだい「農舞台」周辺もお散歩しました。

かわいくて好きな作品。

「リバース・シティ」

色とりどりのえんぴつに、世界の国・地域の名前が書いてあります。

セルビアも、あったー!

「あったー!」のあとの、笑顔。笑

そして、3日目のお昼は「越後まつだい里山食堂」でいただきました!

棚田を眺めながら、ビュッフェランチ。

ドリンクは追加で、雪下にんじんジュースをプラス!

とろっとろでスムージーみたいな濃さ!おいしい!

地元の野菜を中心としたメニューで、どれもほんとうに美味しい。

目の前の棚田でとれたお米もおいしかったです。

お腹いっぱいになりながらも、少しずつお皿にのせて、

ほぼ全てのメニューを制覇!笑

アートの中にいるような、

自然と一体化しているような、、、

新潟の魅力がぎゅっとつまった大地の芸術祭の里。

大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ2021」は延期で、

今はまだ新型コロナウイルスの影響が続いていますが、

落ち着いたら、県内だけでなく、国内、世界のさまざまな人でにぎわうことを願っています。

そして、7月14日に逝去されたクリスチャン・ボルタンスキー氏のご冥福を心よりお祈りします。

(「最後の教室」2018年9月撮影)