火打山登山!

ブログにアップしそびれていた、この夏の登山!

7月に、日本百名山のひとつ、火打山に登ってきました〜!

(※写真を撮る時はマスクを外しています)

スタートは7:50。

妙高市の笹ヶ峰高原にある、笹ヶ峰登山口から!

最初はひたすら、ゆるい登りの森の中をすすんでいきます。

木道が整備されていて歩きやすかったです。

黒沢橋を越えたあたりから、

ちょっと手を使って石道をよじのぼったりする登りに。

(あとから知ったのですが、黒沢橋の清流は水汲みスポットでもあったようです。帰りに冷たい水を汲んでかえりました)

3時間ほど、のぼりつづけて、、、

高谷池ヒュッテに到着〜!!!

汗で髪ぼさぼさ!笑

標高約2000m地点の、高谷池。

湿原が広がっていて、とてもきれいです。

テント泊も人気でした。

そしていざ!火打山へ。

高谷池ヒュッテから火打山までの標準コースタイムは約1時間半。

高山植物が豊かに咲く、”天狗の庭”を通って、

雲の向こうに見える、あの山を、めざします。

(この時点で結構途方もなく感じています。笑)

天狗の庭はとってもきれいで、

夏に残る残雪が、涼しげな気持ちにさせてくれます。

風にそよそよゆれるワタスゲもかわいかったです。

ふわふわ、そよそよ。

いろんな植物たちが、いきいきしていました。

ライチョウ平までのきつめの登りをなんとか乗り越えて、、、

振り返れば、妙高山。

くもに覆われがちだったのが残念ですが、

とにかく雄大な景色でした。

クルマユリ?

息をきらしながらも、花に癒されて…

山頂〜〜〜!!!

標高 2461.7m!

これまで登ったなかで、いちばん高い山です!

お腹がすいたので、ごはんです。

お湯をわかして注ぐだけでできるタイプのリゾット。

塩分が、しみます!笑

山頂はくもにすっぽりつつまれてしまって、

見渡す限り真っ白だったのですが、少し降りたところで!

妙高山へと続く稜線がとてもきれいです。

そして帰りは、来た道をひたすら下って、、、

17:00、下山!!!

足が、棒のようでした。笑

つかれた〜〜〜!

ルートはやさしくて、道迷いやケガの心配もほとんどないのですが、

いかんせん片道9キロ!!

次なる山に挑むために、体力を、つけます。。。

ちなみに、火打山・妙高山登山道では、

任意で500円の入山協力金が呼びかけられています。
(少し前に、電子決済導入のニュースもありましたね!)

記念にもらえるライチョウキーホルダーがかわいいです。

ゴミももちろんしっかり持ち帰って、

ルールとマナーを守って、登山を楽しみたいです。