お山のキャンプ場!

9月の半ばの週末に、

新発田市のninoxスノーパークにオープンした、

お山のキャンプ場にいってきました〜!

冬は白銀世界のゲレンデでのキャンプ!

見慣れた景色と違って、わくわくします!

ゲレンデ麓のスキーセンター前が、区画サイト!

タープも張れて、広々していました。

水場やトイレが近いので、ファミリーで賑わっていました。

フリーサイトは丘の上!

冬シーズンのninoxの、最後のちょっと急になる坂の上のところです。

トイレや水場までは、片道5分くらいで帰りは上り坂なので、

なかなかいい運動になりましたが(笑)

車乗り入れOKなので、設営は楽々でした。

テントとタープを張り終えたら、

コンパクトバーナーで焼きシュウマイ&ビールプシュッ!

そして日が暮れてきた頃に…

日本酒登場!

新発田のお山でいただく、新発田のお酒。

菊水のひやおろしで乾杯〜!

柿の種をつまみながら、ちびちびいただきました^^

夕焼けがとても綺麗でした。

日が暮れてからは、お肉の時間!

家で下ごしらえをしてきた、

豚バラしそ巻きを、焚き火で焼いてたべました〜!

おつまみの、じゃがりこ。

焚き火で炙ると、ジュワっとしておいしかったです。

中秋の名月の少し前だったので、

満月に近い月明かりの夜でした。

山の朝は、だいぶ冷えるようになってきました。

日差しはあっても、風が冷たい感じ。

コーンスープでほっとひと息。

四季の変化をまっすぐ感じられるのも、

キャンプの魅力の一つかなぁと、思っています。

***

ちなみに、今回は新発田市でのキャンプということで…!

いってきましたシンガポール食堂!!!

4月のサタナビでリスナーのみなさんからたくさんのクチコミが届いてから、早半年…ッ!

満を持して、初オッチャホイをいただいてきました〜!

もちもちの食感がクセになります!

後半は、ソースでの味変もいい感じ。

次は汁オッチャホイも食べてみたいです!!!

お店は、次々に常連さんもいらしていたり、

テイクアウトの予約のお電話が鳴っていたりと、

地域の方々に本当に愛されているんだなぁと感じました。

改めまして、4月から9月末までの

「さぁ!マイクロツーリズム! Let’s GO TO NIIGATA!!!!!」キャンペーン、

たくさんのクチコミメッセージをありがとうございました。

これからもラジオの前のみなさんと一緒に、

新潟の新しいことを見つけたり、楽しんだりしていけたらと思います。

そして10月1日には、開局34周年をむかえたFM-NIIGATA。

長い歴史のなかで、わたしはまだまだ新参者のひよっこですが、

これからもよろしくお願いいたします!!