豚汁おいしい!

少し前から、「豚汁」にハマっています。

豚汁といっても、ゴボウ・こんにゃく・にんじんなどが入った”ザ・豚汁”ではなく、

お味噌と、豚肉と、旬の野菜などをつかった、

いわゆる”食べる味噌汁”的な豚汁です!!

これは夏の豚汁。

オクラとズッキーニと、パプリカをいれました!

「トマトン汁」!

トマトと、ごまと、豚肉。

酸味が爽やかでいい感じです。

参考にしているのは、

スープ作家の有賀薫さんのレシピ本「豚汁レボリューション」!

表紙になっている焼きネギの豚汁もおいしいですし、

ピーマン(もしくはししとう)に焦げ目をつけて、

豚バラをカリッカリに焼いた豚汁もとっても美味しい。

野菜がたっぷりなので、

おかずがわりに食べられて、気に入っています。

いちばん最近作ったのは、

アスパラとじゃがいものミルクスープ風豚汁。

牛乳を少しプラスして、

豆乳鍋みたいな、マイルドなうまみに!!

少し寒くなってきた夜に、ほっとあたたまるメニューでした。

最近食べ物の話題ばかりですみません(笑)

次回は、アウトドアなブログを書こうと思います!!