剣龍峡で山歩き

1ヶ月くらい前ですが、

新発田市の荒川剣龍峡に行ってきました!

稜線歩きもあって、想像以上の楽しさでした。

スタート地点は、剣龍峡。

澄んだ水の流れる、秘境的雰囲気。

6km強の、アップダウンのある周遊ルートで、最高峰は、

634mの、コマタ山頂!

弥彦山と同じ高さ、そしてつまりスカイツリーとも同じ高さです⛰

今回は朝早めから登ったので、

お昼ご飯は持っていかず、山頂でコーヒーとおやつ。

ツツジも咲いていてきれいでした〜!

ブナ林の中を歩いて、

立派なブナにパワーをもらったり、

ちょっとドキドキする急登をよじのぼったり、

アドベンチャー感のある楽しいコースでした。

おやつ休憩を入れて、4時間半くらい。

ちなみに、剣龍峡登山口の駐車場横にあるトイレは管理されてるものの、わりと野生み溢れる感じだったので、繊細なひとはコンビニなどに寄っておくことをおすすめします。

帰りは新発田市の産直青果惣菜「やお屋」によって、越後姫のスムージー!

クリー(マスカルポーネ入り!)のまろやかさと、越後姫の酸味がとっても美味しかったです。