最近のおうちごはん。

特にどこに出かけることもなかった今年のGW・・・笑

アップルパイを焼きました☺️🍎

型に入れるのは手間なので、冷凍パイ生地を半分にしてリンゴのフィリングを挟み焼き!

リンゴはたくさん作ったものを小分けに冷凍してあります。

また作ろう〜

そして、徳島で買ってきたお土産たち、、、!

先日、FM HEADLINEでピックアップしたこともあって「古代米」を買ってきました〜!

白米にちょっとまぜて炊くと、彩りアップでかわいい^^

食感もプチプチ。

そして別日で徳島のお酒〜!

天羽酒造の「美濃田の淵」。

手巻き寿司とともに!!

徳島では、鳴門市の本家松浦酒造場の「ナルトタイ 純米原酒 水ト米」も買ってみました!

常温のとろんとしたお水の風味も美味しいし、冷やしてキリッとした感じもよかったです。

コロコロ焼きにしたゴボウとともに〜

初夏を感じた5月のあたまは、

コロナビールと鶏モモの塩レモン焼きパクチーのせ!

ジャガイモやニンジン、タマネギとオーブンで焼き上げました。

アフリカ系の小麦食材(パスタ)クスクスを添えて!

そしてノンアル編は、、、

新潟市のピア万代に売っていた「とまとびーる」!

香りはペールエールっぽい香ばしさからの、

トマトジュースのコク、、、!!!

脳が混乱する不思議な感じでした!!

ブリのアラを使った、ブイヤベースとともに!

トマトざんまい!

そして一番さいきん飲んだ日本酒は〜

村上市の大洋酒造から「無想(散憂)」。

純米辛口おりがらみ生原酒!

ちょっぴりシュワっと、さわやかだけど、うまみのある後味。

美味しい。。。

そして、ちょくちょくオットに作ってもらってるのは、、、

ミチィッ…

フカッ…

ほっくり、、、

自家製フォカッチャ😊😊😊

ゆたかで、贅沢な気分です♪

外ごはんも美味しいけれど、お家でゆっくり美味しいものを食べるのも大好き!!