徳島旅!②

徳島の祖母に会いにいってきた、徳島旅。

徳島市の水路をめぐる「ひょうたん島クルーズ」もやってきました!

徳島市は中洲を発展させてできた都市で、たくさんの島でできた水都でもあるのですが、なんと市内にかかる橋は1600個以上!!

いろんな橋の下をくぐりながらのクルーズ楽しかった!

奥に見えるのは、徳島市のシンボル「眉山」!

290mの低山ですが、存在感があります。

ひょうたん島クルーズの乗り場はこんな感じ!

通年で運行していて、一人400円!(やすい😂)

30分くらいのクルーズでした。

お昼は、川沿いのすてきな日本料理屋さんにいってきました。

焼き魚とお刺身の定食、おいしかった!

大将におすすめのお酒をきいたところ、

「新潟の人には恥ずかしくて😅」と謙遜されてしまった。笑

ちなみに眉山の山頂からの景色はこんな感じ!!

今回は、車でのぼっちゃいましたが、

ロープウェーも運行していて、アナウンスを担当しているのが「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役の花江夏樹さんということで話題になっています!笑

眉山山頂のカフェも鬼滅とコラボしたカフェで賑わっていました、、、!

(アニメの制作を手がけるUfotableのスタジオは徳島市にあるので、町おこし的な感じで力が入っていました、、、!)

そして徳島飯、番外編!!!

徳島は「半田そうめん」という、太麺が有名!!

お魚のあたまがドンとのった、あたたかいそうめん、おいしかった〜

あと、わりと何にでもスダチが乗っていました。

(わたしも母の影響で、和食はけっこうなんにでもスダチをしぼります。笑)

ちなみに今回は、新潟空港→伊丹空港(大阪)→バスで移動しました。

初日は、新潟空港でお昼。

喫茶「海堂」で久しぶりのカレー!

ちょいと辛いのが美味しいんだな〜

昼ビールも最高でした😌🍺