十日町 with ヤンさん!

5月13日(土)のサタナビをお聞きいただきありがとうございましたー!!

十日町市のあてま高原リゾート ベルナティオのフォーラムセンターからお届けしました!

放送ブースから見えていた水辺の景色、気持ちよかった~!!

放送前に、菜の花畑に立ち寄りました!

満開できれい!!!

ヤンおじさんと菜の花。

ヤンさんがとってくれました!

番組では「森のシンフォニックダイニング コスモス」店長の大木 良恒さんにご出演いただき、

6月7日(水)からスタートする「佐渡・寺泊フェア」をご紹介いただきました!

十日町地域に限らず、新潟県の魅力を広く発信することで、

地域のファンになってほしいという想いで開催されるとのこと!

実際のメニューをヤンさん&鎌田でいざ試食!!

\佐渡牛のたたき 贅沢手巻き寿司 雲丹ソース/

肉厚だけどやわらかい佐渡牛と、クリーミーな雲丹ソース!

ディルのアクセントが非常にいいです!

そしてエディブルフラワーで見た目も華やか💐

そして番組では、十日町市地域おこし協力隊の星 裕方さんに、

「棚田」に関するお話しもうかがいました!

星さんから、ご提供いただいた「蒲生の棚田」の写真!

現在、一般社団法人トロノキ棚田トラストでは、

「復田プロジェクト」も実施中!!

ボランティアも募集中だそうで、

「ぜひ一緒に”ジョソササイズ”しませんか?!」とのことでした!

(※除草作業とエクササイズをかけあわせた造語だそうです。笑)

詳しくは↓↓

https://www.facebook.com/groups/toronoki.tanada.trust

番組後は、クチコミメッセージをいただいていた、
「そばの郷 Abuzaka」へ★
お惣菜はビュッフェスタイル★
ごちそうさまでした~~~!

さらにもう一軒、クチコミメッセージをご紹介した、

自家焙煎のコーヒー屋さんにも行ってみました★

自家焙煎珈琲「ミールクラフト」!

スペシャリティコーヒーや、

オリジナルのブレンドなど♪

お店のなか、いい香りでした~!

店内では、コーヒーにあう手作りの焼き菓子などもあって・・・

さっそく、日曜日にいただきました♪

カヌレやブラウニー、美味しい~!

コーヒーはオリジナルの「だんだん」ブレンド。

方言の「だんだんどうも(いつもどうも~!)」からきているとのこと。

棚田の「段々」イメージも重なって、すてきです。

ふくよかな香りと、濃ゆいけど爽やかな後味が美味しかったです。

スペシャリティコーヒーということもあってお値段すこししますが、

ゆっくりすごす、ちょっとした贅沢時間にぴったりでした、、、!