徳島と、ハモ。

久々のブログです。

すぐ溜めちゃう・・・。

この週末は、祖母の四十九日で徳島でした。

母と一緒に美味しいものを・・・ということで、

鱧(ハモ)を食べてきました。

新潟では夏になると、みんなエダマメエダマメ言いますが、

京都ではこの時期、みんなハモハモ言うそうですね。笑

徳島でもこの時期は旬の味覚として親しまれているとのこと。

ハモ鍋も食べました!

鱧の卵と、ゴボウが入った出汁がめちゃくちゃ美味しかった!!!

写真は、鍋に入れる前のハモです。笑

次の写真はもう・・・〆

徳島特産の「半田素麺」で〆ました!

地酒も美味しかったです。

帰りにみかけた、狸。

(阿波狸合戦の金長たぬき??)

5月のブログでも書きましたが、徳島市内の川のある風景が新潟市と近い感じがします。

左側にあるのは「阿波青石」。

阿波おどり直前ということで、日が暮れると街のあちこちから練習の音が聞こえてきました。

川辺でも練習してました!

街中から聞こえてくる阿波おどりの音、風流ですねぇ。

帰りはバスで大阪空港 → 新潟へ。

形見分けで祖母のアクセサリーなどをもらって帰りました。

指輪は、母が祖父からもらったというターコイズの指輪。

バスでは「うず潮」で有名な、大鳴門橋を通るのですが…

凪いだ静かな海でした😌笑

ということで代わりに、徳島空港から・・・笑

鳴門のうず潮と、阿波おどり。

大阪での飛行機の待ち時間は・・・たこ焼きビール!!