沖縄旅行③ 〜ハシゴ酒編〜

沖縄観光3日目は那覇市に戻って、国際通りや「やちむん通り」でお買い物をしていざ栄町市場でハシゴ酒!!!

まずは「足立屋」さんで軽く一杯。

生ビールと、串揚げ3種でワンコイン。

幸せすぎない?😨❤️

続いて…

友人が「いつもみんな楽しそうに飲んでいてずっと気になっていた」という(そしてFM-NIIGATAの沖縄好きのスタッフさんにもおすすめされた)、「べんり屋」さん!

小籠包、ジュワっと汁があふれて美味しい!!!

蒸し餃子も頼みました!美味!

(でも、よく考えたら小籠包と似てるから焼き餃子にすればよかった😂)

このディープな感じ、、、最高でした。

ぎゅっといろんな店が押し込められた感じとか、あちこちに設置してある扇風機からぬるい風がおくられてくる感じとか、たまらなかったです。

つづいては場所を変えて、

沖縄料理屋さん「ぱやお」へ!

やちむんで出てくるお料理、すてきです。

観光客的には定番の海ぶどうと、「だまされたと思って食べてみて!」とすすめられた「ソーミン(素麺)チャンプルー」!!

そうめんを!!!炒めただけなのに!!!!

芳ばしくてめちゃくちゃ美味しかったです。

お家とか、お店にとってアレンジはさまざま。

ここのお店は、ほんとうにシンプルなタイプでしたが、、、あの炙った感じの香りどうやって出してるんだろう。。。

そして最後は、泡盛が飲めるお店へ!!

Googleマップからたまたま見つけた「泡盛酒場 ほたる橋」。

住宅街の中にあって、ドキドキしながら入ったら、

マスターご夫婦と、常連さんがあたたかく迎え入れてくれました。

「お酒好きだけど、泡盛初心者です!」と伝えて、マスターのおすすめを順番に。

「島うらら」はどこか日本酒っぽい雰囲気があって面白かったです。

こちらはラムっぽい!!!

ほかにも、イメージしてた泡盛っぽい!というお酒や、ザ古酒ですねー!という感じのお酒などなど、いろんなお酒を楽しませていただきました。

どれも一杯400円くらい。

地元のラジオ局の制作者さんともお話しできたり、本当に楽しい時間でした。

旅先でのこういう出会い、ほんとうにいいなぁ。