秋の家メシ ~いくらを醤油漬けにしたよ!~

10月にはいって、一気に秋らしくなりましたね。

9月の末頃からスーパーなどで見かけるようになった秋の宝石・・・

イクラを買って、しょうゆ漬けにしました☺

年に一度のご褒美です。

せっかくなので!!!お米は土鍋で。

一緒に飲んだのは、会津のお酒です。

アイガモ農法で育てたお米からつくった「ロハ酒」。

健康や身体にいいライフスタイルを意味するロハス×日本酒をかけあわせた名前。

ふっくらまろやかで、美味しかったです。

秋といえば、、、

炊き込みご飯もいいですよね。

徳島から届いたすだちの皮でちょっと香りをつけて…

生カツオのたたきと一緒に!

この日もお酒は、会津からです🥰

そして秋の王様!!

サンマ!!

ちょっと焼き加減で失敗して身が崩れてしまったけど、、、おいしかったです。

妙高のお酒と😊

そして先日、9月29日の中秋の名月の夜には、

お月見ゴハン!笑

月見つくねと、月見酒。

お酒は佐賀県から、鍋島Summer Moon。

夏に別れを惜しみながら🌕

奥に写ってる焼き鳥は、鶏ももとネギを串にさしてフライパンで焼いただけですが、なかなかいい感じにできました!

そしてまさかの・・・

イクラおかわり!笑

スーパーで、半額になっていたので・・・😂

年に2度目のご褒美しちゃいました。

鮭のホイル焼きとともに、親子メシ。

自家製イクラの「食べ放題」感、とっても幸せです。

10月1日の「日本酒の日」は、〆張鶴の「花」をいただきました。

新潟県内限定。

コスパ抜群の、美味しい日常酒です。

最近の、秋の家メシでした~!