山小屋グルメ(尾瀬編おまけ)

尾瀬編のおまけで、今回の尾瀬旅の山ごはんを振り返ります!

雨の中、山小屋にたどり着いたあとのビール最高でした。

最高でした!!!

2日目に泊まった見晴エリアは山小屋が6軒!

その中でも尾瀬小屋は、「小屋グルメ」を推していて、

山の中とは思えないくらい豊富なメニューがありました。

わたしがお昼に食べたのは、前回のブログにもアップしましたが、

鹿肉のボロネーゼ!

めちゃくちゃ美味しかった、、、

パスタはもちもち。

一緒に行っていた夫が頼んだのは…

トリュフ香るステーキ丼!

思ってた”丼もの”と違って、いい意味で期待を裏切られました😂

お肉、柔らかかったです。

尾瀬小屋オリジナルジョッキ!

お土産で買うこともできます。

2杯目は日本酒をいただきました。

歩荷さんが造りに携わったお酒、Tsuchida12(土田酒造)。

まろやかな口当たりと、華やかな香り!(桝の香りもいい!!)

そしてよく冷えていて、とっても美味しかった~

ロケーション含めて、今年飲んだなかで一番おいしく感じたかも☺

尾瀬は車でアクセスできないので、ヘリコプターか物資の運搬は歩荷さんの徒歩にかかっていて、

この日も、歩荷さんが荷物を届けにきていました。

夕方には、赤ワインを。

これも冷えていて美味しかった~

オイルサーディンのオーブン焼きと!

尾瀬小屋のスタッフさんと少しお話ししたのですが、

山小屋でこそ、美味しいものを気軽に楽しんでほしい!ということで、

食にこだわって提供されているそうです。

値段も、ふつうの、山の下のお店と変わらないの、、、すごいよ、、、

そして2日目以外は、ザックに詰めたフリーズドライやレトルトの食材などを楽しみました。

1日目のお昼は、パスタ!

ゆで汁が残らないよう、水の量を調節して茹でます。

野菜チップスを入れて、ゆで野菜風に!

夜はカレー!

(同じく、お米と一緒に野菜チップスを炊きました。笑)

ビールは売店で購入。

2日目の朝は・・・

これは・・・なに・・・?!

スキムミルクとまぜてジップロックに入れてきた、フルーツグラノーラ!

お湯をそそぐいで、ミルク風味に。

初めてやってみましたが、今後リピート決定です!

そして2日目のお昼~夕方は小屋グルメを楽しんで、

夜はお湯をそそぐだけで食べられるフリーズドライのリゾット!

(写真撮り忘れた)

3日目の朝は…

きのこスープと、ミニラーメン!

欲張っていろいろな食材を持っていったので荷物はかさばりましたが、

食事の時間を楽しみに行動できたのでよかったです。

(でもやっぱりカレーとお米は重いな。笑)

3日目のお昼は、アルファ米にフリーズドライの親子煮をのっけて、親子丼に!

山ご飯は、防災用の備蓄食材にもなるので、お気に入りを見つけてローリングストックしていきたいです😊

ちなみに…

尾瀬で食べたオイルサーディンのオーブン焼きが美味しすぎて、

お家で真似してみた🤣

うーーーん、、、美味しくできたけど、やっぱりまた尾瀬で食べたいな。笑

長くなりましたが、以上、尾瀬旅まとめでした!