妖精美術館

今日は文化の日、ということでアートな投稿を🥰🌷

先週末は柳津に立ち寄ったあと、金山町の沼沢湖のほとりにある「妖精美術館」にも行ってきました。

世界中の妖精を描いた絵画や絵本、文学資料などが扱われている知る人ぞ知る美術館。

11/10(金)までは「花の妖精展」が開催されていました。

今年は、イギリスの挿絵画家・児童文学者のシシリー・メアリー・バーカーさんの「花の妖精」という作品が発表されて100年の年だそうで、その作品にインスパイアされた作家さんたちのさまざまな作品が展示されていました。

特に印象的だったのは、中島祥子さんの作品たち。

「すべての猫は妖精である」として、植物×妖精猫ちゃんたちが描かれています。

ポストカード買っちゃった🐱💜

写真的にはどんよりお天気が残念ですが、静かな森の中に佇む素敵な美術館でした。

そして美術館ではないですが…

道の駅会津柳津には「やないづ縄文館」が併設されていて、土器などが展示されていました!

柳津エリアで出土している土器は「火焔型土器」のルーツと考えられているそうです🧐

先々週に、十日町市で火焔型土器を見てきたばかりだったので、なんだかドキドキしました🤭