セルビアの味。

夏に父がセルビアに帰っていたのですが、

お土産リクエストで買ってきてもらいました!

焼きパプリカの瓶詰め!

「アイワル(アイバル)」と言われる、セルビアの伝統的な保存食。

各家庭でぞれぞれつくられてきたもので、

日本でいうとなんだろうな、、、

梅干し?!みたいなポジションかなぁ。

(いや、漬物じゃないからちょっと違うか😂 でも保存食です!)

パプリカを焼いて、

専用のペースト機(ミンチ機?)でペーストにして、

お酢と、油と、塩と…??

実は作り方をちゃんと知らないので、

次にセルビアに行く時に、親戚や近所のお人に教わりたいなぁと思ってます。

そしていつか家庭菜園でパプリカいっぱい育てて、自家製の作るんだ☺️

セルビアではパプリカは結構いろんな料理に使われていて、

これは、パプリカの肉詰め!!

挽肉、お米、玉ねぎ、にんじんなどの具をつめこんで、

トマトソースをかけてオーブンで焼き上げます。

ピア万代で、お手頃価格のパプリカがたくさん手に入ったので作ってみた!

小さい頃、セルビアの祖母がよく作ってくれた料理。

これもレシピを聞きそびれてしまったので、

YouTubeでセルビアの「おばあちゃんの台所チャンネル」なるものを見つけたので、そのレシピで作ってみました!

けど、やっぱりなんかちがう、、、

うちのおばあちゃんの味じゃない、、、😂

なにが足りないんだろうな〜〜〜

またいろいろ工夫しながら作ってみます。笑

ちなみにこの日は、ジョージア(グルジア)ワインの赤といただきました!

ジョージアの文字ってほんとうに読めない🙂🙃

(「SAPERAVI」の下の丸っこいやつです)