KIKUSUI蔵GARDEN🍶

今週月曜日のFM HEADLINE内、Today’s Pick Upは新発田市の菊水酒造をピックアップしました!


髙澤大介社長にお話しをうかがったもようをお届けしました!

来年・2025年の春に新しい事務所棟と、新たな体験型施設がオープンするのですが、
その建物の基本構造が無事完成し、上棟式が行われるということで取材に行ってきました。


上棟式といえば…餅まき!!
熱気がすごかったーーー🤣
菊水酒造では「文化」をすごく大切にされていて・・・
むかしって建物の上棟の作業が完了すると、餅まきが行われていましたけど、最近は少なくなりましたよね。

そこで地域の子どもたちに、餅まき文化に触れてほしいという想いもあって、今回開催されたそうです。

地域の方々には回覧板で案内したそうなんですけど、なんと回覧板のスクショなどがクチコミ的に広がって、500人以上の地域の方が集まったそうです!!すごい😂

来年オープン予定の「KIKUSUI蔵GARDEN」のテーマは・・・!

「発酵エンターテイメント」😳

わたしたちの心の発酵を促してくれるような?!わくわく醸してくれうような?!さまざまな体験ができる場所になりそうです。

(カフェや、地元の料理人さんとのコラボなども予定されているとのこと!)

オープンまで、菊水のお酒を嗜みながら楽しみに待ちたいと思います!