大地の恵み、山菜おいしい!

ここ最近、山菜をおすそ分けいただく機会があり、

ほろ苦い春の味・香りを楽しんでいます!!

ウドとタラの芽の天ぷら~!

揚げ物はあまり得意じゃないのですが(油の温度ちゃんと上げないからべちゃっとしやすい笑)、今回はうまくサクっと揚がりました。

会津産の山塩とともに・・・!

(奥にちょっと見えてる、ホタルイカとアボカドのクミン和えもとても美味しくて簡単でおすすめです!)

立派ですよねーーー!!

コシアブラは天ぷらのほかに、まぜご飯にもしました。

写真撮らずに食べちゃったけど。笑

さっとゆででてから、フライパンで水分とばしながら、ごま油・お醤油・みりん。

ちりめんじゃこ入れたかったけど、買い忘れたのでかつおぶしを一緒に。

うどのマヨ醤油和えもおいしかったな。

お酒が! すすみます!

2日目は、山菜パスタに。

オリーブオイルで県産のベーコンといっしょにさっと炒めて、麺に絡めるだけ。

爽やかな青々とした香りがたまらない。

ごちそうさまでした!!