登山!

山ガールが流行ってるじゃないですか。
同じガールとして便乗せねばいかん!!
ということで、急遽行ってまいりました。

今回は五泉市にある標高909メートルの菅名岳。
お酒の名前にもなっている菅名岳はお水が有名なんですよ!
なーんて情報も入れてみたり。

駐車場までの道のりで既に気持ち良い。

だがしかし!我々が目指すは頂上じゃ!

熊には気をつけよ!
鈴やラジオは必需品じゃ!!

なーんて気合入れて登り、
いっきなりびっくりするくらいの急な階段。
両手を使いながらじゃないと
登れないんじゃないかというくらいの急斜面!!

転んだらひとたまりもない!
ノンストップでスタート地点にもどってしまう!
…みたいなところを登り、
開始15分でヒーハー!!

お!なにやら看板発見!

ええええええー!
すごい辛い思いして登ったのにこれから、
こんな辛いのが2時間も!!?

もーそれはそれは過酷でした。
いきなりの登山で標高909メートルは無謀すぎた!
途中、下山するカップル発見。
挨拶がてら、
「今ここってどんくらいなんでしょうか?半分くらいですか?」
と聞いてみたら…
「言ってもいいんですか?」
なーんて返答を頂き、まだまだ頂上は遠いんだと知ることになる。

ヒー!ハー!したけど、
野に咲くぅ〜花のよぉ〜おにぃ〜ってな感じの花に癒され

ついに!

ごーーーーる!

なによりもすごいのは、この看板をかついで登ってきて
立てた人がいるということ!
凄い!あんな道をこんな鉄の棒を担いで
登ってくるなんて…!
わしは修行が足りん!見習わなければ!

残念なことに天気は曇り。
景色も見えない。

帰りは、山頂で登山の達人と知り合い、
一緒に下山。
色々と無料ガイドをしてくださいました!

おじさんありがとう!

とっても楽しかったです!
ただ、右股関節が半端なく痛い。
歩き方が悪かったのかな〜
筋肉痛もひどいけど、筋肉痛だけの痛さじゃ
ない気がするんだよね!
こけたし、擦りむいたし!
どこもかしこも痛いよー!
ちゃんと登山靴買わないと…
次は柏崎市の米山を計画中です!

恰好がダサイですね、私。

みなさんもレッツ登山!