10月の職能短大★

昨日、めーちゃくちゃ寒かったですね。

秋を通り越して冬の気配まで感じてしまう1日でした。

みなさん体調くずしてないですか?

わたしはちょっと「おや?」と感じたので、

セルビアハーブティー+たっぷりはちみつで身体をあたため中です。

レモンもあるとなお良し!

我が家の風邪予防策です。

かわって今日はぽかぽかの秋晴れでしたね。

そして秋といえば、、、
学生さんは「学園祭」!ありますよね!
今まさに準備中だよ〜!
とか、
昔一生懸命準備した方な〜、
という方も多いのではないでしょうか?
わたしも張り切ってたなぁ、懐かしいなぁ(◜௰◝)

そんな中!

CH2020で毎月お届けしている「カマーシャの職能短大実習チャレンジ」でおなじみの、
新発田市の職能短大でも、学園祭、あります!

今週末10月21日(土)、22日(日)に、
「ポリテックビジョン2017 & 創実祭」が開催されます!

ポリテックビジョンでは、

各学科の特性を活かしたものづくり体験、できちゃいます!

ロボットハンドの制作や、左右に振ることで文字が浮き出るふりふり棒づくり、

木製コースターづくりなど、ご家族で楽しめる内容となってます!

お子様にも、「おにいさん」「おねえさん」が優しく教えてくれるとのこと★

また、卒業生による卒業制作を中心とした、作品展示コーナーもあるんですけど、

そこでは・・・・

ミニ列車の乗車体験ができちゃうんです!!!
写真は校舎内の仮設レーンにて。

この瞬間だけ切り取るとちょっとシュールですよね(笑)

当日は体育館内を走行します!

そして侮ることなかれ!! 想像以上の疾走感で、楽しいです!!!

生産技術科の総合制作実習――、

いわゆる卒業制作の一環として毎年改良が重ねられている列車で、

デザインはあえて、通勤・通学などで身近な存在の、

新発田市内を走る“普通列車”をチョイスされたとのこと。

細部には、実習を指導されている生産技術科の郡司先生のこだわりも・・・!

行先、くるくる変わります!
(しかも本物と同じ順番)

ライト、つきます!!
まっすぐ進むときは通常ライト、

バックするときは赤ライト!
(電車の中には某リラックスしたくまのキャラクター)

CH2020のYoutubeチャンネルに、体験動画もアップしてあるので、

こちらもぜひ見てみてくださいね♪

そして、

創実祭(そうじつさい)では、模擬店やステージイベントなどの学園祭が楽しめます。

中心となって企画を進めているのは、「学生自治会」のメンバー!

いわゆる生徒会のような組織で、

学内のまとめ役として活躍しています。

副会長さんと★

ステージイベントは、バンド演奏や、カラオケ大会、ゲーム大会、

コーラ早飲み大会(!)などが予定されているそうです。

当日参加OKとのことなので、ぜひチャレンジしてみてください~!

賞品もあるみたいですよ・・・?!

「ポリテックビジョン2017&創実祭」

両日ともスタートは午前10時30分で、

21日(土)は午後4時まで、

22日(日)は午後3時までの開催です。

詳しくは職能短大のHPをCheckです!!