菊水 新米新酒まつり★

あっというまに12月!!
なんてこったい、鎌田です。

みなさん、いかがおすごしですか?

わたくし鎌田は、今日も今日とて美味しいお酒に囲まれて過ごしています♡

今週の土曜日、12月最初の一日は、、、

菊水 新米新酒まつりにお邪魔してきました〜!

「ふなぐち」くんマスコットに自ら入ってPRをされている高澤社長と!

CH2020のチェアマンインタビューでお邪魔させていただいて以来の再会でした!!

ちょっと真面目な1枚も★笑

今回は、一般公開がスタートする菊水酒造株式会社の「菊水日本酒文化研究所」のお披露目も兼ねたイベント!!

これまでは高品質な商品を手がける「ものづくり」をつくることに、

全力を注いできた菊水さん。

次のステップは「ことづくり」。

わたしたちユーザーが「楽しいこと」「新しいこと」など、

日本酒のいろいろな側面を体感できる場も、

どんどん提供してゆくとのことでした!!

鏡開きの瞬間、、、!!!

鎌田もさっそく、堪能させていただきました〜!!!

新酒のまろやかな舌触りと、

枡を通した豊かな香り!!!!!

最髙!!!!デス!

(表情豊かな高澤社長!)

今回の「菊水新米新酒まつり」では、

限定酒などの販売&試飲コーナーもあって、

わたくし鎌田、チャレンジさせていただきました!!!

いっくよ〜!

1. 純米大吟醸の「蔵光」。

甘めに感じる、豊潤な飲み口!とっても贅沢な飲み心地。

2. つづいて「純米大吟醸原酒 酒米菊水」!

幻の酒米「菊水」で醸した純米大吟醸原酒!
さっぱりすっきり、それでいてがつんとくる飲み心地。

3. 「酒米菊水 純米大吟醸」!

辛口ながらも、ふっくらと香る甘み!

冷やして飲むとよさそう!!!

4. 5. 限定販売の、古酒たち!!!

10年眠った「19BY 吟醸生原酒」と、
15年眠った「14BY 吟醸生原酒」!!!

年数が上がった分だけ、ぐんと深みと、喉の奥からとろっとぬけるカラメルっぽい豊潤な香りが強くなる感じ!!!

日本酒なのに、日本酒っぽくない、シェリーのような、不思議な、贅沢な味!!!

6. 7. 8. 9. つづいて、デイリーに楽しめる、

「ふなぐち」シリーズ!!!

お手軽価格なのに、ここまでの高級酒たちに引けを取らない、

強者たち!

10. ちょっとお酒がまわってきたので、お口直し♡

「梅酒 紅菊水」!

ちょっとすっぱめな、あっさりさっぱり日本酒仕込み!
梅酒って、甘くてそんなに何杯も飲めないかも? というイメージですが、
すごいよ、、、これたぶん、ずっといけるやつ。。。とても、、、おいしい。。。

11. もう一杯デザート酒!!

期間限定の「Bio菊水 越後姫」。

圧倒的苺。

まごうことなき苺。

全力でいちごを楽しめる一品。
アルコール度数も5%と低めなので、強いお酒が苦手な方にもおすすめ。

それでいてね!!!越後姫は35%という!!!すごい!!苺感!!!

(自宅用に購入。売り子さんにおすすめしてもらった「バニラアイスがけ」を楽しみます)

12. だいぶよっぱらってきたよ〜

江戸の元禄時代のお酒を再現した、

「節五郎 元禄酒」。

今時の日本酒にはない、ざっくりと荒ぶるとうな舌触り。

それもそのはず。

精米歩合は90%!

米の旨味を凝縮させて、仕込みに使う水もあえて少なくすることで、

当時の濃厚な味わいを再現したそうです!!

色も、琥珀色で、古酒のような味わいの、不思議なお酒!!

13. 同じ「節五郎」シリーズの、今度は現代バージョン。

いろいろと解説してくださった比企さんと♪

「節五郎 出品酒」!純米大吟醸!

華やかな香りが、喉と鼻をぬけていく〜!

14. ここにきて!!まさかの”焼酎”!

日本酒に比べて度数が高いのでガツンとくるものの、

酒粕のほのかな甘みとフルーティーな香りで中和!

遊び心を楽しめそう!!

15. ラストはにごり酒!

秋冬限定の「五郎八」!

この時期に愛飲しているという方も多いかも?

比企さん曰く、「キムチ鍋などの、鍋料理とおすすめ!濃い味の料理にも負けず劣らず存在感を保ち、辛みを中和してくれる最髙の一杯」とのこと!!

・・・というかんじで、

とっても楽しい時間をすごした鎌田なのでありました!

(この他にも、「無冠帝」などもありましたが、飲み過ぎをおそれて日頃から親しんでいるものはパスさせていただきました。笑)

「菊水 日本酒文化研究所」はこんな感じ!
歴代の文献や酒器なども展示されています。

みなさんも、ぜひあそびにいってみてくださいね〜!!

詳しくは、こちらからチェック!

***

ちなみに今夜は、、、

自分ご褒美のお土産に買って帰った、

節五郎 元禄酒と、

水炊き鍋 feat. 母方の実家から送られてきたすだち&お醤油

を楽しみました〜 冬の楽しみだね