セルビア② 〜ベオグラード編〜

子どものころから毎年夏休みに祖父母に会いにいっていたセルビア。

父方の実家は、空港から約260km!遠い!笑

いつも直行で田舎町ネゴティンに帰っていたので、

実は首都ベオグラードを観光したことがありませんでした。。。

(赤ちゃんのころはあるらしいけど、覚えてない笑)

ということで!!!

今回は空港近くで一泊して、

ベオグラード観光してきました〜!!!

写真は観光名所「カレメグダン公園」にて、サヴァ川をバックに。

サヴァ川沿いには、水上レストランがたくさんあって、

昼夜問わず音楽が流れて、にぎわっていました!

カレメグダン公園はもともと、

紀元前に作られた要塞で、

その主は歴史の中で移り変わってきましたが、

多くの戦いを守り抜いてきた、重要な場所になっています。

今はベオグラード観光の代表地として、

ほんとうにたくさんの観光客でにぎわっていました!

訪れている人も、中国、スペイン、英語圏、ポーランドなどなど、

ほんとうに様々でした!

公園の中は、要塞跡だけでなく、

博物館や、

バスケットコート(チーム用練習場)、

テニスコートまでありました!!

つづいてやってきたのは・・・

クネズ・ミハイロヴァ通り!

カフェやファッション雑貨など、

さまざまなお店が並ぶ、歩行者天国。

古い建物が残る、クラシカルな街並です!

ランチはオープンテラスでセルビア料理を!

野菜の田舎煮込みとチキングリル、

チーズのせセルビア風サラダ、

セルビアビール”LAV”(ライオン)!

初夏から秋までの、過ごしやすい気候の間は、

どのカフェもオープンテラスがにぎわいます。

実は朝一でもこのクネズ・ミハイロヴァ通りでコーヒーを飲みました。

セルフサービスのお水はハーブ入り。おしゃれ…

ランチのあとも、ベオグラード散策。

国会議事堂前。

お天気にめぐまれました〜!

クラシックカーの展示会もやっていました!かわいい!

聖マルコ協会。

シンプルですが、レンガづくりの立派な建物です。

そして、歴史的な爪痕の残る写真も1枚。

セルビア国営テレビの旧社屋。

1999年のNATO軍による空爆跡です。

歴史を伝えるために、社屋が新しく建て替えられたあとも、

一部がモニュメントとして遺されています。

そして!

ベオグラード内は、路面電車も走っています〜!

ちょっと乗ってみたいんだけど、、、と運転手のおじさんに相談したら、

「切符はいらないよ!!」と快くのせてくれました!笑

(お金はむりやり受けとってもらいました)

ベオグラード、お店の人も、運転手さんも、

会う人みんなとっても明るくて、気さくで、とても気持ちのいい人たちばかりでした!

最後ホテルに戻るタクシーではぼったくられたけど、

とても楽しいベオグラード観光でした!