セルビア③ ~自然洞窟 Vratna~

今日は、セルビア東部にある自然洞窟跡 Vratna(ヴラートナ)へ、

ピクニックにいってきたときのブログです~!

セルビアに帰るたび、

森林浴もかねておでかけしている場所なのですが、

大昔洞窟だったものが、水の浸食によってけずられて、

門のような岩がそびえる自然公園です。

わたしが小さいころ、”初めて歩き始めた” 記念の場所でもあります。笑

(生後半年~1歳ごろまで、両親とセルビアに滞在していました)

“門”は全部で3つ。

(3つ目は5kmくらい先なので今回は足をのばしていませんが・・・)

門以外にも、ごつごつとした岩肌が特徴で、

合間を、川が流れているので沢歩きも楽しめます。

ふもとには修道院が。

去年の写真ですが、岩の上はこんな感じ!

ちょっとスリルも味わえます。笑

沢歩き~

ここしばらく雨がほとんど降っていなくて、川の水はかなり少なめ。

ところどころ、川を左右にわたりながら、

沢歩きが楽しめます。

バランスを崩すと、足が濡れる。w

森の木は、ブナやくるみ、ヘーゼルナッツなど。

運が良ければ、りすやシカに会えます★

古いブナの巨木。根っこがすごい!

昔ここで”ポケットピカチュウ”(あの流行った万歩計w)を落として、大捜索した思い出の場所です。笑

洞窟もいくつもあって、探検気分も★

よじのぼったり、おりたり、、、

バランスとったり。笑

高低差もあります!

洞窟と、わたしを撮る父。

市街地に比べて、気温も涼しく、大自然のなかでリフレッシュ*

平日だったので、ほとんどだれともすれ違わず、

貸し切り気分を満喫できました~!

散策後は、川辺でランチタイム★

ハム、トマト、チーズでサンドイッチをつくって、

川の水で冷やしたチェコビールをプシュッ!!

最高の休日だね!!