お家で酒の陣!

この週末、みなさんはどんな風に過ごされましたか?

わたしはお家で、飲んで応援!ソロ酒の陣!!を、勝手に開催しました~笑

新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった「にいがた酒の陣2020」。

本来のイベントはなくなってしまっても、

せっかくだからいろいろ飲み比べたい・・・!と思って、

お家飲みを楽しみました。

まずは、20.03.13. 金曜日 前夜際・・・!

菊水酒造の「節五郎」で乾杯~!

そして20.03.14. 土曜日!

日ごろ楽しんでいるお酒から、春らしいお酒、

気になっていたけど飲んだことがなかったお酒、

酒の陣で販売予定だったお酒など、たっぷりそろえました~!

右から順に…

・千代の光酒造「瞽女GOZE(特別純米)

・鮎正宗酒造「さくらいろ 純米にごり酒」

・柏露酒造「発泡純米清酒 HANABI (純米スパークリング)」

・今代司酒造「福酒(スパークリング純米生酒)」

・猪俣酒造「月不見の池(純米大吟醸)」

・菊水酒造「ふなぐち菊水一番しぼり」

・吉乃川「厳選辛口 吉乃川」

・朝日酒造「朝日山 百寿盃」

(飲んだ順ではなく大きさ、色などのバランスに合わせて並べさせていただいています)

おつまみもたっぷり用意して、ちょこっとずつ飲み比べ。笑

本当だったら新潟に遊びにきていたはずの東京の友人と、

ネット通話をつないで、オンライン飲み会!!

直接顔は見えなくても、話が弾みます。日本酒のレビューもしながら~

20.03.25. 日曜日!

まだまだ続きます!

次の日に飲もう!と、土曜日に温存した、

「月不見の池」からスタートして、

グリーンの限定ボトルがとっても素敵な、

DHC酒造「越乃梅里」。

甘みと旨みのバランスが絶妙かつスッキリと飲める、

高の井酒造「田友(純米吟醸)」。

去年の「酒の陣」のおちょことともに。

(翌・月曜日は朝が早いので、かろやかに)

今回「酒の陣」はやむを得ずの中止ということでしたが、

県内の飲食店さんや、

お酒売り場でも「酒の陣」を応援する様々フェアなどが開催されましたよね。

SNSでも、ハッシュタグなどでいろいろな飲みの風景が飛び交って、

とても楽しかったです(^^)

こういった状況だからこそ、個々でできる楽しみや、

ストレスの減らし方、見つけて・実践していきたいですよね。

今週もがんばりましょうっっっ!!