魚沼の、旬の食を楽しむ♪

改めまして、土曜日のサタナビは本当にありがとうございました!!

さて、この日のランチは、

3連休の間、道の駅「ゆのたに」で開催されていた、

「健康と美容を手に入れる食体験」に参加させていただきました。

魚沼の大地が育んだ”旬の食材”を使った、野菜のフルコースをいただいてきました!

お料理の監修は、魚沼市小出のスペイン・バル「que da uno」の磯辺シェフ。

バルでも、地元の食材を使ったさまざまなお料理を提供されているとのこと。

(サタナビでは、山之内さんが”モツのアヒージョ”をおすすめしていました!おいしそう!)

アクリル板ごしの、ZENJIさん。

笑顔がまぶしいですね、おいしいごはん楽しみですね。

さて、前菜は・・・

・蓮根と里芋のピンチョス

・クルミとほうれん草のトルティージャ

・魚沼産蜂蜜のキャロットラペ

お、おいしい。。。
ふわっふわの里芋、、、クリームチーズかなにかかと思いました。

続いて、

じゃがいものポタージュ。

今回は、なるべく動物性のものは使わないコンセプトで、

牛乳代わりに豆乳が使用されているとのこと。

本当に牛乳じゃないの?!というくらい、ふわふわ濃厚でクリーミー。

メインは、

椎茸と大根のソテー

〜しめじのデュクセルとシェリー酒のソース〜

肉厚な椎茸と、ほろりとくずれる大根。

みじん切りされたしめじのコクと、シェリーの酸味。

美味しい。。。

そして、今回一番衝撃だったのが・・・

魚沼産そば 〜オリーブオイルとわさびのソース〜

お蕎麦を使った、オイルパスタ!!

わさびのピリリとした刺激と、オリーブオイルのコク!!!
アクセントとして散らされた香ばしい蕎麦の実。

なにこれー!!!!!!

おもわずZENJIさんも、うなる!!!

こんなお蕎麦の食べ方もあったのかと、、、

とても、とても衝撃でした。

今度、家でも、チャレンジしてみたい。。。

デザートは、

マリーズファームのラズベリーチーズケーキ。

魚沼市でブルーベリーやラズベリーの栽培を手がけるマリーズファームさんと、

魚沼市のパティスリー 甘泉堂さんがコラボしたケーキ。

濃厚なチーズと、甘酸っぱいラズベリーが美味!!!

最初から最後まで、ずっと真顔で「美味しい…」とつぶやきながらお昼をいただく、とても贅沢な時間でした。

実は今回のレシピは、今後、魚沼市観光協会のHPなどにアップされるとのことなので、

気になった方はぜひ、、、おうちでプロの味を体感してみてください。

わたしも作ったら、ブログでご報告できればと思います。

ちなみに、、、

甘泉堂×マリーズファームのチーズケーキも美味しかったので、

帰りにお店に寄って、買って帰ってきました(笑)

冷凍で販売されていて、アイスケーキ風、半解凍、解凍と、

食感・風味の違いも楽しめます!!!

はぁ〜おいしいねぇ、、、

あと、カンカンがかわいすぎて(笑)

ナッツとチョコのお菓子も買っちゃいました´`

ホリディな感じの、缶詰。

食べ終わったあとは、小物入れとして大事にします。

そんな感じで、お仕事でお邪魔した魚沼市でしたが、

ばっちり観光も楽しんじゃいました・・・!

まだまだ知らない新潟県内のいろんな魅力、これからも体感していきたいです!