日本酒、夏の思い出①

あれだけ暑かった夏の記憶も遠く、、、

カレンダーをめくるとともに、

すっかり秋になりましたね。。。

ここしばらく日本酒ブログをあげていなかったので、

初夏〜夏にかけていただいた日本酒&おつまみを、

2回にわけてご紹介していきます!

まずは、まだ春の名残のあった初夏にいただいたこちら!

村上市の大洋酒造から、「大洋盛 イチゴ花酵母」!

豚バラのシソ巻きとともに。

瑞々しくて、ふわっと華やかな香りがすてきです。

あくまでイチゴ花”酵母”なので、イチゴの味はしませんが、

香りの中にどこか甘酸っぱいイチゴの気配も感じます。

ボトルが3色展開なところも、すてき。

(行きつけの酒屋さんで、撮影許可をもらって撮らせていただきました!)

冷やしトマトや、栃尾の油揚げも!

グラスは、燕市産の「まどろむ酒器」を使っています。

冷たい飲み物をそそぐと、桜がピンクに色づきます。

つづいてこちらも、春のお酒ですね!

新潟市西蒲区の、越後鶴亀から「はるのさけ 純米」

薄桃色のボトルとラベルがかわいいです。

上品な口当たりと、爽やかな香り!

野菜と一緒に、カレイをオーブン焼きにしていただきました。

この夏は、いくつか県外のお酒も飲んでみました!

まずはこちら、

鳥取県の蔵元・山根酒造場から、

「日置桜 山滴る 特別純米生原酒」!

”山シリーズ”が展開されていて、こちらは夏バージョンとのこと。

爽やかなマスカット感がありつつも、

すっきりと食事とあわせやすい味でした。

江南区の酒屋さん、「わたご酒店」で購入。

水菜の中華風炒めと、あっさり味の手作り餃子とともに!

続いては三重県から…

早川酒造の「田光(たびか)槽搾り」!

とても小さな酒蔵で、こだわりのお酒を醸しているそうです。

透き通った、お水みたいなとてもきれいな味。

後からふわっと香って、旨みもあっておいしかったです。

ゆでソラマメや、マグロ納豆のユッケ風おつまみと!

そしてこちらは佐賀県から!

富久千代酒造の「鍋島 Summer Moon」!

控えめな甘さと、スッキリフルーティな飲み口でした。

初夏の涼しい夜風を感じながら楽しみました。

ラベルもツヤがあってすてきです。

ネギトロアボカドや(この頃ユッケ風おつまみにハマってました笑)、

冷奴、キュウリの塩昆布和えなどと!

ちなみに「鍋島」は、山田錦の特別純米も飲みました〜!

ほどよい甘味と、すっきりした飲み口がおいしかったです!

後半へつづく!!