日本酒、夏の思い出②

季節がすっかりと秋にかわっていくなか、

夏の日本酒の思い出を綴っています。

そういえば、、、!

この夏は、はじめて「サーモン塩辛」を食べました!!

サーモンハラスの旨味と、塩麹の甘味、そしてイクラのプリッとした食感が絶妙です。

この日いただいたのは、津南町の苗場酒造から「醸す森 kamosu mori」!

純米吟醸の生酒!

フルーティーで少しシュワッ!

甘みもあるので、食前酒とか、デザート酒としてもおすすめです。

ラベルもかわいいので、プレゼントなどにも。

この日は、アジのなめろうもいただきました。

卵黄プラスで居酒屋風に!

続いては…

上越市の竹田酒造店から、「純米かたふね 夏のにごり酒」!

にごり酒ですが、さっぱり飲みやすい味。

料理との相性もいいかんじです!!

新潟の夏の王様、枝豆と〜!

お次は!

新潟市西区の塩川酒造から「COW BOY YAMAHAI」(山廃純米吟醸原酒)!

しっかりとした酸味と、おいかけてくる旨味!

ちょっとワインっぽい感じもおもしろいです。

お肉にあわせるお酒ということで、

お肉の鉄板焼きとともに!!

続いては…!

南魚沼市の青木酒造から、

「YUKIOTOKO sakeyell Ⅱ」!

新型コロナウイルス禍がつづくなか、

新たな一歩への”エール”がこめられたお酒とのこと。

飲み頃の貯蔵酒がブレンドされていて、

やさしい酸味があって、スッキリ飲みやすかったです。

たっぷり薬味を乗せた、カツオのタタキとともに!

(あと、枝豆^^)

つづいては、、、

「清酒  M」!

上越市の頸城酒造とタッグをくんで、

弁護士の松岡立行さんがプロデュースした”ストーリーのある日本酒”!

(おすそわけでいただきました…!!)

酸味と辛味のバランスが絶妙で、みずみずしい澄んだ飲み口!

くろさき茶豆や、おぼろ豆腐とともにいただきました!

そして最後に、

村上市の大洋酒造から、

純米吟醸生原酒の「無想 心静」!

夏のお酒。

果実味と酸味が心地よくて、喉の奥で少しシュワっとする感じ。

ピア万代の万代島鮮魚センターで買ってきた、

佐渡産の南蛮エビと、新潟産のアジのお寿司とともに。

新鮮なおさしみ、、、とても美味です!!!

〆はイクラ丼(^ω^)

以上、夏のお酒の思い出でした!!!

9月に入って、秋のお酒も出揃ってきました。

”ひやおろし”の美味しい季節です。

こちらもまたアップします!!

お付き合いいただき、ありがとうございました〜!

*

ちなみに、、、

日常酒的には、この夏もスパークしてました^^

夏はロックで! レモンをいれるとさっぱり美味しいです。

ミントの葉をプラスして、モヒート風もおすすめです。

あと、菊水ふなぐちの黄色缶のパウチパックも活躍してます。

いつでもしぼりたて感を味わえるのと、

魔法の蛇口感がたまりません!!!