米山!

今シーズン、二山目に登ったのは…!

よねやま〜!標高993m!

下牧登山口から、ゆっくり登って2時間半弱。

この日は朝まで雨が降っていたことや、

雪解け水もあって地面は濡れていて滑りやすかったですが、登山道は綺麗に整備されていました。

冬に、上越・妙高エリアにスキーに行くときにいつも見ていたので、登ってみたかった山です!

ブナ林、新緑がとても綺麗です。

ヤマツツジ?

あと、登山道にはところどころ、

観音様がいて、ほっこりしました。

ここにも、

ここにも!

あと、キツーっ!!!っていうところには、

エールも😂

あたたかみのある山でした。

今回も山頂ではカレー!!

前回はお湯を沸かして、レトルトのカレーをあたためたのですが、

今回はシェラカップにいれて、お米を炊いているメスティンの蓋の上であたためました。
なかなかいい感じですが、洗い物増えちゃうな〜〜〜

山頂には休憩のできるログハウスと、

環境負荷の少ない、バイオトイレもありました!

(冬は使えないそうです)

あと、登山口には、

下牧ベース993という比較的新しい共有スペースが。

トイレもあるし、着替えスペースとかもあって、休憩にもよさそうです。

そして帰りは、柿崎駅近くのお酒屋さんで、

地元のお酒を購入〜!

柿崎地区の、代々菊酒造の純米吟醸「吟田川(ちびたがわ)」。

初めて飲んだ酒蔵さんです!

能生産のアジのお刺身と、バンバンジーをつまみながら…

キリッと辛口、冷やしてさっぱり、美味しかったです!