浅草岳へ!!

カマーシャの登山ブログ!(笑)

今月の頭にのぼってきたのは、魚沼市と福島県にまたがる浅草岳!

標高1585.5m。

7月2日時点で、山頂付近には、雪ー!

この日は快晴で、暑さとの戦いでしたが、この雪でリフレッシュできました。

山頂からは、田子倉湖ビュー!

とんぼがいっぱい飛んでました。

見ごろは過ぎつつありましたが、ヒメサユリも綺麗でした。

山頂前は、湿地帯で、いろいろな植物たちが。

景色を楽しみながら、木道をゆっくり歩くのも楽しいです。

お昼は、ノンアルビール&カップラーメン!

冷たいビールテイストと、塩分が、しみる!!!

下りは、桜ゾネコースで稜線歩き。

可愛らしいお花。

なんていうお花だろう?

登山をしていると、植物観察を楽しんでらっしゃる方もたくさんいます。

いろんな山の楽しみだ!

石の上をつたって、小川わたり🏞

朝8時半頃から登って、14時頃下山!

暑さは堪えましたが、1500m強の標高のわりに難しい登りもなく、登山初心者にもおすすめの ”ちょっと高めの山” でした!

帰りは、道の駅いりひろせで濃厚ソフトクリームを食べて帰りました。

登山後のごほうびがやめられない🥰笑