にいがた醸造サミット!

2023.02.11.

朱鷺メッセで開催された「にいがた醸造サミット」にMCとしてお邪魔しました〜!

酒どころ新潟の日本酒、ワイン、ビールなどの”醸造酒”と”発酵食品”が大集合したイベント!楽しいにきまっている!!!

ただ”試飲”や”試食”をするだけでなく、ステージョ上では作り手さんたちの想いが聞けて、飲食ブースでは作り手さんたちから直接サーブしてもらえるのが魅力です。

はじめにお邪魔したのは、十日町市のトロノキファーム!

棚田でつくられた「どぶろく」!

どぶろくならではの濃さはありつつ、爽やかな酸味が美味しい!

佐渡のトキブルワリーの藤原さんと!!!

いろんなIPAがたのしい!

佐渡にも飲みにいきたいなぁ、、、!

弥彦村のワインヤードでブドウを育ててワインづくりをしている、キヨ・ワインズ!

「大人のファンタ」がコセンプトなラベルのワインたちが、かわいい!

妻有ビール!!

そばエールの香ばしさがたまらんのよ。。。

長岡市摂田屋から、吉乃川!!

日常酒から、リッチなお酒まで幅広いですよね。

ぱっと見ウィスキーかと思った古酒がおもしろかったです。

香りはしっかり「古酒」だけど、口に含むと軽やかな舌触りとマイルドな後味、、、!!

新潟伊勢丹の”越品”セレクトにもなっている「麹のおちち」を手がける佐渡発酵!どぶろくも、それぞれ度数ごとにリキュールみたいな味わいから、ガツンと「どぶろくだ〜!」な味わいまで、味が変わってめちゃくちゃおもしろい!!!

マリアージュが楽しめる食品ブースの出店もありました!

燕三条bitの、炭火焼き風味のタコマリネめちゃくちゃ美味しかった。

伊勢丹地下でお惣菜として売ってるらしい、、、

あと、ふわふわのフォカッチャも美味でした!!!

全部のブースまわりきれず残念!!!

ですが、本当に楽しいイベントでした。

今後も新潟の”醸造界”がこうやって活発に、楽しく、作り手さんと消費者で交流できるといいなー!!