徳島へ♪

GW前ですが…

4月の終わりに、徳島へ行ってきましたー!!

おばあちゃんに会うのがメインの目的でしたが(母方の実家がある)、

徳島観光もしてきました!

徳島といえば、「徳島ラーメン」!

醤油ベースのスープに、チャーシューのかわりに甘じょっぱい豚バラが乗っています!

お好みで、生卵も!麺とからませると美味しいんだぁ。

メンマのかわりにタケノコがのってるのも美味しかった。

有名店はいろいろあるのですが、今回は知る人ぞ知る「名東軒」へ。

徳島在住の叔父曰く「いちばん美味い店」!

おばあちゃん家のすぐ近くで、なつかしい〜〜〜

(プロ野球の、日本ハムの武田久投手のご実家とのこと、、、!)

今回はせっかくなので、お宿をとりました!

泊まったのは「みかん農家の宿 あおとくる」🍊

テーブルを出してもらって、

地元のお肉屋さんで買ったコロッケ&ビール最高!

関東から移住したご夫婦が、

古民家でくらしながらみかん農家&お宿を営んでいました。

みかんたちは、蕾が。

もう少しで咲きそうでした!

開花すると、いったいが甘い香りにつつまれるそう。

甘夏かな??まだ、実をつけていたので、見させてもらいました🍊

夜は、地元の鮮魚店で仕入れた塩サバを炭火焼きにいてくれました。

おいしい!

あと、コロッケを買った精肉店の「牛のたたき」!

やわらかくて、香ばしくて、すごく美味しかった、、、!

地元の酒蔵さんで、お酒も買ってきました!!

純米と純米吟醸を飲み比べ!

寝室、すてき!!

なんかおしゃれなランプ☺️

おはよう!

朝の景色!!

朝ごはんはみかんを練り込んだ自家製パンを使った、

ホットサンド! 爽やかな香りがして、美味しい!

(+近くの産直市で買ってきた、徳島のいちご)

ゆっくり時間が流れる、いいところでした🧡

(後編へつづく…!)