はるかな尾瀬② ~雨あがりの虹編~

尾瀬旅2日目は、雨のスタート。

最終的には、この、奇跡みたいな景色が見られるのですが・・・

ここまでの道のりは、つらかった😂

朝から雨がふっていて、少し止んだ隙にテントを片付けて、屋根付きのベンチの下で朝ごはん。

天気予報では小雨予報だったのですが、、、しっかり、ザーザー降り。

待っても止みそうになかったので、雨装備でいざ出発!

これでもかというくらい降り続ける、雨。

森の中は木々の葉っぱがさえぎってくれるので、少し楽です。

もちろん、山での雨はつきものなので、レインウェアはしっかり用意していたのですが・・・

撥水性能が、落ちていたようで・・・

1時間ちょっと歩いた段階で、ジャケットから雨がしみてきて・・・

とても不快な状態に・・・

(山で濡れてしまうと、低体温症のリスクがありますのでどうかご注意ください)

さらに1時間半ほど歩いて、、、

山小屋などが集まっている見晴エリアに到着!!!

2泊目もキャンプ予定でしたが、雨が続きそうだったので(夜には強まる予報もあったので)、

山小屋に相談して、小屋泊をさせていただくことに。

電話で事情を説明して相談したところ、「キャンセル出てお客さんいなかったのでお休みにしようと思っていたけど、素泊まりでよければ、ぜひどうぞ」と温かく受け入れてくださった「原の小屋」さん、、、

本当にありがとうございます😭😭

寝袋などの寝具は持っていたので、ゲストハウス泊という、お部屋だけ借りる形で泊まらせていただきました。

「寒かったでしょう?」「雨大変でしたね~」とやさしく迎えいれてくださり、本当に感謝です。

ほんとうに、心から、ほっとしました。

1階は、宿泊客以外も使える無料の休憩スペース!

部屋について、荷ほどきをしたら、まさかの寝袋も濡れてしまっていたので、

小屋泊に変更してほんとうによかった、、、!

テント泊だったら寝袋乾かなかったよ😭

ザックももちろんレインカバーをしているのですが、レインカバーをつたった雨水がザックの下部に流れてしまっていたようで、そしてちょうどその部分にシュラフをいれてしまっていて、濡れていました・・・

防水バッグにいれるなどの対策を怠っていたわたしの甘さです。。。

気を取り直して!!

お昼は「小屋グルメ」に力をいれている尾瀬小屋で贅沢ランチ!

生ビールと鹿肉のボロネーゼ最高でした。

小屋グルメや、今回の山ご飯については、別途ブログ書きます!!!

雨が止んだので、尾瀬ヶ原を散歩。

この日はもう遠出はせず、見晴エリアでのんびりすることにしました。

原の小屋に戻って、コーヒー&おやつタイム。

そしてお風呂を用意していただいたので、あったかい湯舟へ、、、

ほんとうにあたたまった。ありがたい😭

そしてちょうどお風呂から上がったあたりで、お天気雨がふっていたので、もしや・・・?!

と思って、外に出てみたら、

虹だーーー!!!!!

他のお客さんや、いろんな山小屋のスタッフさんも見に出ていて、

「これは珍しいですよ!」

「なるべく遠くまで行くとめっちゃ綺麗に見えますよ!」とか、

いろいろ話しかけてくださって、ほくほくしました☺

オットとふたりで影絵!笑

午前中は完全に心が折れていましたが(濡れてテンション下がってるのと、自分の準備不足への反省)、

一気に晴れました!天気も心も回復😂

雨上がりの澄んだ空気と、濡れた草木の香りが、、、

夕方には、至仏山にかかっていた雲も一瞬晴れて、美しい夕暮れでした。

そして、夜は結局雨が降らず(嵐予報でしたが、外れてくれました😂)、

満点の星空!

尾瀬2日目は、いろんな方のあたたかさに触れられて、

そして息をのむような美しい景色が見られて、結果オーライとなりました(;ω;)

でも、山小屋がいっぱいでどこにも止まれなかったら?

もしもっと気温が低かったら??

など、ひやっとすることも多かったので、

今回の反省すべき点は、今後の山行にしっかり活かします!!

つづく!