冬おつまみ&鍋、シーズンイン

Snow Jamが終わって1週間。

新潟各地で初積雪のお知らせが聞こえてきたこの週末・・・

我が家の食事&おつまみメニューを、一気に冬仕様にしてみました!

雪のように真っ白な白子と、にごり酒・・・

はぁ~~冬がきたな~~~☺☺☺

クリーミーな白子ポン酢を、濃厚な五郎八が追いかける…!

土曜日に万代島鮮魚センターで購入!

白子はさっと湯引きして、スダチをしぼって、ポン酢をかけて。。。

さらに!!

佐渡産のあんこうも美味しそうだったので、奮発して買っちゃいました!

あまり綺麗に撮れなかったけど(にんじん沈んじゃって色味が。笑)、

味噌とあん肝ベースのスープ、美味しくできました。

ちなみに今シーズンの初鍋は金曜日。

〆張鶴のしぼりたて生と、水炊き風鍋。

あんこう鍋は贅沢なのでなかなかできませんが、

水炊きは今シーズンもいっぱい食べるぞ~

野菜がもりもり食べられて大好きです。

今は徳島から送ってもらったすだちがたくさんあるので、

すだち醤油でいただくのが好きです。

すだちがなくなったら、市販のポン酢で!

ちなみにこちらが、金曜日の夕方に酒屋さんで手に入れてきた、

今年の冬酒シーズンインセットです!

五郎八はブルーのビンからリニューアルしてシックになりましたね🤔

〆張鶴の「しぼりたて生」は、11月~1月までの4回限定の蔵出しで、まさに1回目!

酒屋さんに「あっという間に2回目になっちゃいますよ~」と言われたので、

せっかくなら1回目でしょう!!ということでお迎え。

想天坊のにごりは、冬に一度は飲みたい暴れん坊。

活性にごり酒なので、あけるのが大変!!

気を抜くと吹き出します。笑

ちょっとずつガスを抜きながら、根気よく開ける…

うまく開けられた時の「これでプロ名乗れるぞ🤗」っていう達成感含めて、楽しくて美味しいお酒です。