たまご屋さんの卵かけ御膳!(山形県)

天元台高原からの帰り道、2日目のお昼は「ウフウフガーデン」でランチ!

「たまごやさん」が手掛けるカフェで、山形県道234号線沿い、

天元台高原の往復ルート上にあります。

会津のお義母さんからおすすめされて、気になっていたお店!

ごはんと卵はおかわり自由で、980円!

濃厚な玉子、おいしい、、、

そして付け合わせの燻製玉子や、鳥そぼろ、地域のお漬物も美味しかった。

あと、卵黄のにんにく醤油漬け(左上)たまらん!!!!!

シンプルだけど、ぜいたくに卵をあじわう幸福感。

オットは、同じく看板メニューのオムライス!

米沢牛のハンバーグ入りでこれまたぜいたくでした。

デザートに山形県産のホットミルクと、クレームブリュレ。

とろっとろでなめらかな食感と、やさしい甘さ。

おいしい、、、

店内の照明はたまごっぽくてかわいかったし、

飾ってある絵も、すべて「たまご」関係でした🐓💛

店内では卵の販売や、スイーツ・お土産の持ち帰り販売もあって、

特に人気だったのが約50個のたまごが入った「ファミリーパック」!

ひっきりなしにお客さんがやってきて、お買い上げしていました…!

わたしが買って帰ったのは、ちょっとお得な「リトルプリンセス」。

若い鶏さんの卵で、小ぶりでしたが、味はしっかり濃くて美味しかったです。

カルボナーラなどに使いました🥰

ちなみに…

お昼のあとは、珈琲店にも立ち寄りました。

おなじく県道234号線沿いの「鷹山堂」。

自家焙煎珈琲と、米沢織のアイテムのお店。

古民家を活用した、めちゃくちゃおしゃれな空間でした。

焙煎所は、築100年の蔵!

ハンドドリップで時間をかけてゆっくり淹れられたコーヒーの香りに癒されました。

スキー帰りのリフレッシュにおすすめです!